復刻版・株屋の裏

2010.09.17

以下のコンテンツは2000年12月から2001年6月までの「株屋の裏」をそのまま復刻したものです。現時点での作者の見解と異なったものも含まれており、その内容の正確性を保証するものではありません。また内容はフィクションであり、実在する人物、組織とは関係ありません。ドットコムバブル時代を表現した金融エンターテイメントとして楽しんでいただければ幸いです。(by Kei@kabuyanoura)

復刻版・株屋の裏 CONTENTS


terms 

株屋用語の基礎知識

essay

ひざまずいて、徹夜でレポートをお書き (2001/6/30)

英語ができる人、できない人 (2001/6/3)

転職しました (2001/3/31)

リグレッション (2001/3/28)

株価レーティングの読み方 (2001/3/3)

大企業の死、ベンチャーの死 (2001/2/12)

FAQ2 転職編 (2001/2/25)

アナリストランキング (2001/2/24)

履歴書の書き方 (2001/2/13)

おいしいセクター (2001/2/3)

日経新聞に出る (2001/1/21)

FAQ 就職編 (2001/1/23)

コーポレートカルチャー各様 (2001/1/14)

買い推奨の裏側 (2001/1/13)

えふえむな生活 (2000/12/27)

資産運用会社のひみつ (2000/12/20)

バイサイドアナリストの日々 (2000/12/19)

duty 浜崎あゆみ (2000/12/13)

日経新聞にだまされないように (2000/12/10)

外資系の陰謀 (2000/12/6)

金融・法律のプロ募集(金融庁)? (2000/12/3)

外資系証券・投信で必要な英語力 (2000/11/30)

アナリスト試験の経済学 (2000/11/29)

証券アナリストをめざしている君へ (2000/11/29)

どんな電卓使ってますか? (2000/11/29)

アナリストはどのようにして売りか買いかを決めているか (2000/11/29)

注目銘柄のひみつ (2000/11/28)

アナリストのお仕事 (2000/11/28)

「株屋」を英語でなんというか (2000/11/25)

あなたの買った投信は、なぜ半額になったのか? (2000/11/23)

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ


ひざまずいて、徹夜でレポートをお書き


私は赤坂の外資系SMクラブで働く乙女です。え、SMクラブに外資系と日系の区別があるのか、ですって? はい、最近は外資系がかなりハードなプレイができるんで、えふえむのおじ様たちに人気なんです。

店長は恐ろしいくらいのSです。そして同時に真性のMでもあります。お店の勤務時間は朝7時から夜11時くらいま で。日によっては、午前1時、2時なんていう日もあるんです。ランチタイムなんてありません。ほとんど自分のデスクで朝昼晩、3食なんて日もザラです。も ちろん土日も出勤してプレイのお手伝いをします。特に決算期は徹夜の連続。ストレスとプレッシャー、すごくキツイ仕事です。みんな病んでいます。

おかげさまで、お店の評判はすごくいいみたい。私も毎日、店長やほかのスタッフに鞭で打たれて苛められてます。これ でも最初は希望と憧れをもってこの世界に入ってきたんですよ。外資系ってなんとなくカッコいいし、TOEICも900点とったし、お給料だって並みのOL さんよりはいいでしょ? でも、ここはSMクラブなんだってこと、後からわかりました。

やはり有名トップアナリストについているSM嬢は大変です。トップアナリストってレポート書かないし、業績予想作れ ないし、カレ、ひとりじゃなにもできないんです。でも、さすがトップまで上り詰めた人は違います。人前で話すのがすごく上手、そして、外したときの言い訳 が見事。銘柄ぜんぜん当たらないから、言い訳うまくなった、って説もありますけど。

お店の女の子、みんな泣いています。ほとんど奴隷です。私だってボーイフレンド作ってデートしたいし、たまにはゆっ くりお寝坊したいし、週末はお稽古事したいんです。でも、私のプライベートライフはどこへ行ってしまったの? うちの店長、決算が終わったら米国へマーケ ティングトリップですって。お店の女の子は、週末も出勤してパワーポイントと悪戦苦闘しています。

みんなからは慰められます。「カレについていればハクが付くよ」って。そうなんですよね。「あの有名なトップアナリ ストのアシスタント」ってだけで、確かにヘッドハンターから声がかかってますから。でももう、あたし、ボロボロ・・・もうやだ・・・辞めたい(涙)。こん なはずじゃなかったのに、私の夢と希望と星の王子様はどこ?

業界にお友達、いっぱいいます。どこもかしこも同じような感じみたいです。ある友達は「遊郭に売り飛ばされて、逃げ られなくなった遊女みたい」って言ってました。もっともカタギに戻るつもりはありませんけど。最近は苛められ、攻められることにエクスタシーを感じてる自 分が怖いです。

とかなんとかグチっちゃったけど、けっこうこのお仕事気に入ってるんです。なんといっても傍目にはかっこいいし、エルメスのバッグだって簡単に買えるし、シャネルのスーツだって着れます。みんな南麻布に住んでいます。

実は近い将来、バイサイドに移ることを考えています。どうしてかって言うと、今まであたしを苛めてきた店長を逆に苛 めることができるじゃない? うちのカレ、SとMの両刀だから、そろそろあたしがバイサイドに移って、い・じ・め・て・あ・げ・よ・う・か・な。 「ひざ まずいて、徹夜でレポートをお書き」ってね。 (はぁと)

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年6月30日記)

英語ができる人、できない人


外資系企業では英語が必須のようなイメージがあるかもしれません。実はそんなことはなくて、全然英語ができない人もいっぱい働いています。でも下働 きならともかく、上のポジションに行けば行くほど、英語の重要性が増してくるのは当たり前。ある一定の層以上は、ほとんど日本語ができない外人ばかりです からね。

英語が必要と聞いて、TOEIC何点ならOKなんだろう?と考える人は、悪名高き日本の英語教育に完全に毒された人。実際は、仕事の実績 --- つまりお金をもうける能力の方が外資系証券でははるかに大切です。英語がペラペラで仕事が成り立つなら、苦労はしません。

英語があまりできない日本人を見ていて感じることがひとつ。それは、英語だけじゃなくて、日本語もできないってこと。いえいえ、、もちろん日本人な んだから日常会話は問題ないですよ。あたりまえ。そうじゃなくて、日本語で自分の意見を言うのが苦手な人、多いんですよ。つまり、コミュニケーション能力 に問題がある人に限って、英語がぜんぜんできない。そういう人は、日本語でもうまく意思を伝えられないようです。

日本人はあまり自分の意見をはっきり言わない人種です。でも海外では・・・というより、証券会社では「私の意見は○○である」とはっきり言うことに 重要な意味があります。英語でも日本語でもそれは関係ありません。だって、さまざまな意見の総和でマーケットコンセンサス--- 株価が形成されて行くのが、相場の世界なんですから。当たるとか当たらないとかは二の次です。本来、予想そのものに価値があるのであって、結果として予想 が当たったか外れたかは、重要ではありません。

これまで政治家は国会答弁で、誰かの書いた原稿を下をうつむいて棒読み、ってケースが圧倒的でした。でも最近は、小泉さんなんか、言いたい放題、自分の考えを述べているみたい。やっぱあれ、外人受けしますよね。

ところで、小泉さんって、英語できるんでしょうか? 化けの皮がはがれるのは時間の問題?

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年6月3日記)

転職しました


えふえむ: Keiさん、前に紹介されてた職業は、英国秘密情報部員やったさかい、仕事変わったんか? どないしたねん?

K: いえね、そのー、英国も不況でね、国家予算削られてしもうたんよ。だから、渋谷公園通りでたこ焼き焼いたり、もう大変やったんや。国家公務員でもクビになる時代なんよ。昔はよかったね。職務で美女、抱き放題だったしな。

えふえむ: そか。Keiさんも生き残るのに大変やな。うちの会社もABC金融グループホールディングスとかいって、わけわからんわ。代表鳥姉妹焼くが16人やで。もう、なんも決まらんわな。

K: だんなも日本の会社で苦労されてんなぁー。

えふえむ: ま、お互い様やな。で、Keiさん、新しい商売始めよったな? 今度は赤坂の風俗店勤務か?

K: まぁ、オレはMBAじゃないしな。CFAもCPAも持っとらんし。英検だって4級やで。持ってる唯一の資格がPADIオープンウォーターダイバーじゃ、風俗で客引きやるっきゃないわな。そのうち、釜ヶ崎か寿町か山谷行きやで。

えふえむ: ま、そんな寂しいこと言わんといてぇな。ところで、Keiさんの店、この近くやったな? いい子おるか?

K: えふえむさんならお安くしときまっせ。

えふえむ: なんぼやねん?

K: 5000円ポッキリでっせ、だんな。

えふえむ: 5000えん? ほんまか? ほんまに5000円なんか? 追加料金かかるんか?

K: だんな、5000円ポッキリや。追加料金なし!

えふえむ: ほんまやな? ほんまに5000円でやらしてくれるんやな? (よだれ)

K: もちろんでっせ、やりたい放題、5000円ポッキリや。追加料金なしや。女の子は写真で選べますよ。店までお連れします。

(二人は、外資系風俗店が多数入居している雑居ビルに入る・・・)

(店の入り口で・・・)

えふえむ: (北浜とはえらい違いやな。さすが国債都市TOKYOや。このビル、外資系風俗店だらけやないか。でも、なんかこの店あやしいなー。ぼったくりやないやろな? 「米国式足裏ファッションマッサージ、Gold Man Co.Sucks アークヒルズ店」?) 

えふえむ: Keiさん、普通、風俗店って、「クリスタル」とか「ピーチハニー」とか、「赤坂女学院」とか、清純そうな名前が普通やんか? Keiさんの店って、ずいぶん露骨名前やな? 大丈夫か? ほんまに5000円ポッキリなんやろな?

K: (写真見せながら) 心配は無用や。うちは高級店なんや。 今、売り出し中なのが、このあゆみちゃんと、ひかるちゃん。あと、のりかちゃんも今日は出勤日や。

えふえむ: うーん、、、このひかるちゃんがかわいいな(はぁと) でも大丈夫なんやろな? ビョーキもっとらへんやろな?

K: だんな、うちの子はみんな検査ずみや。ほれ、これがその検査報告書。

えふえむ: ふむふむ、ひかるちゃんは「すとろんぐばい」か。目標株価12万円? PER200倍? ずいぶん高くないか? 単なるけいたいでんわ屋やろ?

K: ひかるちゃんはうちの看板娘や。将来性豊かなんや。うちの検査官も太鼓判おしちょるよって、

えふえむ: それに、この検査官の名前、なんで「カモ・ネギ」なんや? 変な名前やんか?

K: ああ、彼はインド人やからな。下手な日本人よりよっぽど優秀やしな。

えふえむ: じゃ、ひかるちゃんを指名するわ。はぃ、5000円。

K: だんな、困りますよ。ひかるちゃんは、88900円やで。(低い声ですごむ)

えふえむ: な、な、なんや? 話違うな、「5000円ポッキリ」、って言ってたやろ? (冷汗・・・)

K: だんな、ひかるちゃんは「時価」なんや。さっきまで5000円やったんけど、人気高いんで、今は8万8900円に値上がりしてしまったんや。でも、目標12万円やさかい、問題あらへんやろ? 「すとろんぐばい」だしな。

(いつのまにか、外人が数人周りを取り囲む)

えふえむ: ちょ、ちょっと、、、待ってや、う、うそやろ? (あせる) 

外人: 1st, enjoy 40% savings on our entire inventory of Vitamin Shoppe Brand products. From Vitamin A to Zinc, every Vitamin Shoppe product in stock is

えふえむ: あ、Keiさん、どこ行くんや? わし、英語わからんのや、いちおう英検2級やけど・・・

(外人が周りを取り囲んで)

外人: now on sale. Our March values get even better with 30% savings on all Twinlab and Nature's

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えふえむ: あーあ、ついにひかるちゃんを88900円で買わされてしもうたわ。日本人て、どうしてこう外人に弱いんやろなー(ため息)。

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年3月31日記)

リグレッション


あのブラックマンデーから13年。気が付けばずいぶん遠くまできた。業界から失意のうちに去っていった多くの仲間。回廊から身を投げ自らの命を絶った仲間。道半ばで病に倒れた仲間。そして、幾多の波に翻弄されながらも生き残ってきた仲間。

血で血を洗うがごとく、金で金を洗う仕事。人間の欲望と恐怖との戦い。「売り推奨」を発表したあと、暴落する株と、鳴り止まぬ電話。「これインサイ ダー情報じゃないのか?」損失を被ったファンドマネージャーからの罵声と嫌がらせ。自分が差別的な扱いを受けたと思い込む外人セールスマンからの突き上 げ。朝4時までの仕事。エアーポートでの監禁。信じられないようなボーナスの金額。某ランキングトップ。そして社内ポリティックスと崩壊。

その間にずいぶんと大きな変化があった。Quick10からBloombergへの変化。IIがAllAsiaResearchTeamを発表。そ してインターネットとe-mail、携帯電話の普及。山一證券と日興證券が消滅し、日本の自動車メーカーの大半が「外資系」に。

21世紀。新年度、4月。さくらの季節。さくら銀行と住友銀行の合併。

時代はどんどん変わって行くけど、結局大切なことは、「生き残る」こと。   

さ、こんなWebサイトで油売ってないで、お仕事、お仕事! 相場は新年度入り。

   

豊かな者が創造的な企業家に投資すれば、貧しき者が救われ、保護される。証券アナリストこそ、人々を貧困の不安より連れ出し、真に豊かな心の安らぎと安全の中へ導く役割を担っている。
    (Sir John M. Templeton)

・・・だそうです、はい。

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年3月28日記)

株価レーティングの読み方


従来、機関投資家にのみ提供されてきた証券会社の調査レポートが、インターネットなどを通じて一般投資家へも渡るようになってきました。当然、これ は裕福な個人投資家を囲い込むことが目的であり、また、世界的に、ホールセールに特化してきた投資銀行(大規模な調査部隊を持っている)が、リテール網を 持つ証券会社(ディスカウントブローカーは調査部を持たない)と合併し、個人投資家へのアクセスを持つようになってきたという背景もあります(モルガンス タンレーとディーンウィッターの合併が好例)。

日系や外資系証券の調査レポートに書かれた「株価レーティング」。今回はその読み方を解説します。当COMMENTARYの「アナリストはどのよう にして売りか買いかを決めているか」でも、レコメンデーションの内幕を部分的に書きましたが、今回は「個人投資家のための株価レーティングの読み方」で す。

株価レーティングは、証券会社によってさまざまで、ポジティブなコードは、買い、BUY、OUTPERFORM、STRONG BUY、1、A、・・・などがあります。その反対は、売り、SELL、UNDERPERFORM、5、C、・・・。中間のニュートラルな意見は、持続、保有、HOLD、MARKET PERFORMER、3、Bなどでしょうか。5段階評価をしている会社では、ACCUMULATEなんてのもあります。

通常は、絶対パフォーマンスではなくて、ベンチマーク(普通はTOPIX)との相対評価なんで、TOPIXよりも株価が上がると予想されれば、「買い」になります。つまり、原理的にはTOPIXが30%下がって、その株が10%しか下がらない予想なら「買い」です。

これらのレーティングは、アナリスト個人がつけます。もちろん所属証券会社の固有の事情(IB絡みであることが大半)もありますが、基本的には「ア ナリスト個人の意見」です。したがって、個人投資家の利用者はNTTドコモ株は「野村では買い」、「大和ではホールド」、「日興ソロモンではストロングバ イ」、「メリルでは売り」・・・ではなくて、鈴木さんは買い、佐藤さんはセル、高橋さんはストロングバイ・・・と受け取らなくてはいけません。つまり、個 人のアナリストとしての実績や知名度で、レーティングを解釈してください。

「野村のレーティングは当たる、外れる」という評価は、したがって、意味がありません。「鈴木アナリストのレーティングは当たる、外れる」という尺 度で考えてくださいね。同じ証券会社に属しているアナリストでも、レーティングを良く当てるアナリストと、頻繁に外すアナリストがいます。なかには、株価 の底値で「売り」レーティングを出し、株価が天井を付けたところで「買い」を発表する人がいます。つまり、彼が「売り」推奨を出したら、投資家は安心して 買えるわけで、このようなアナリストの存在は非常に貴重です。またレーティングを外しまくることで有名なAさんが、野村からGSへ移っても、外しまくるこ とに変わりはありません。

アナリストの推奨はどのくらい当たるもんでしょうか。これは、人によってさまざまですが、所詮、アナリストとて人の子です。アナリスト資格の有無、 出身大学、MBAの有無、公認会計士資格の有無、著名かどうか、などなど全然関係ありません。しいて言えば、よく当たるアナリストの条件として考えられる のは、以下のようなところでしょう。

1)長く特定のセクターをカバー(できれば10年以上)し、生き残ってきたアナリスト。(経験が長くても相場観ゼロのアナリストもいっぱいいますけど)

2)バイサイドのアナリスト・ファンドマネージャー経験者。
(運用会社では「当てる」ことが大切です。証券会社では「合理的に説明できること」が大切になり、相場を当てることは二の次になります)

3)IB部門の弱い欧州系証券会社。
(日系大手と米系大手は、引受部門への配慮から、「売り」はほとんど付けられず、ファイナンス銘柄は「買い」になります)

特に注意すべきことは、著名なアナリストの推奨が当たりやすいとは限らないこと。セルサイドのアナリストは、推奨が当たったかどうかで評価はされな いので、ハズレまくりのアナリストでも、有名になれます。なんせ、「○○さんは、業界トップとのコンタクトも十分だし、プレゼンテーションもすばらしいけ ど、銘柄は外しまくり」ってことで著名な著名アナリストはゴロゴロいますから。むしろ、相場に関係なく万年弱気のストラテジストとか、万年強気のアナリス トとか、、、業界って変人ばっかり。そう、歌手と同じです。歌がうまければレコード大賞を取れるとか、グラミー賞を取れるとか、全然関係ありません。

まともなアナリストの買い推奨は、50%~80%くらいは当たる、と考えて間違いはないでしょう。これは、相場が一方向に動いている(強気相場)と きは当たりやすく、混迷しているときは、ほとんど当たらない、ということです。また、HOLD推奨は、判断を投げているか、あるいは、主幹事絡みで SELLを付けられないときのネガティブな意見かのどちらかです。

SELLレーティングが当たるかどうかは、そのアナリストの熟練度合いによります。つまりSELLを付け慣れているアナリストと、SELLレーティ ングなんて考えたこともない人(日系大手や米系大手のように、IBDが強い会社の所属)とでは、雲泥の差が付きます。「SELLリコメンデーションを当て る」ということは、「相場の天井を予測できる」ということなんで、実はBUYレーティングよりも難しいんです。ちなみにバイサイドでは、買った株を利食っ てナンボの世界なんで、SELL(Take Profitとも言う)推奨が非常に重要です。

あと注意することは、「どんなレーティングがついているか」、ではなくて、「いつレーティングを変えたか」です。アナリストはレーティングを株価の 変動にあわせて頻繁に変えることはしません。「今後12か月~18か月以内」の株価の変動を予想してレーティングをつけることになっています。だから、ア ナリストがレーティングをBUYからHOLDへ変更した、ということは、「株価が横ばいになる」ことを予想しているわけではなく、「株価が下がる」ことを 予想していることになります。同様に、SELLからHOLDは、株価が上昇することを予想している、というわけです。レーティング変更直後は、よっぽど相 場観のないアナリスト以外は、レーティングは当たりやすいと言えます。

ようするに、証券会社のレポートのレーティングは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の世界である、ということです。それなら、一般投資家は何を信 じればいいのか? それは言うまでもなく、「自分自身の相場観」です。嘘をつくことは「どろぼう」の始まり、他人を信じることは「ネギ鴨」の始まりです。 そのうち、日本でも学校で「株式投資教育」が始まるんでしょうか? 学校の先生は「親であろうと、友達であろうと、人を信じてはいけないよ」って教えるい い機会です。

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年3月3日記)

大企業の死、ベンチャーの死


オウゴンカゲツ(黄金花月)という名前の観葉植物をご存知でしょうか? 一般には「お金のなる木」の名前で親しまれています。大きくなってもせいぜい1mくらいで葉がぷっくり丸く硬貨のような形の多肉植物です。

なぜ「お金がなる木」なのか? 五円玉を枝先の芽に入れると五円玉の穴をくぐって芽が伸び、五円玉がなっているように見えるから、という説と、葉っ ぱが貨幣のように見えるから、という説。さらに、葉っぱを地面に置くとそこから根が出て発芽し、どんどん増えることからきている、という説、いろいろある ようです。

ともかくも、お金のなる木は、大して水をやらないでもどんどん大きくなり、落ちた葉っぱからまた芽が出て、鉢植えの数は幾何級数的に増えて行きま す。その名前からしても、お金のなる木は縁起ものなんで、みんな験を担いで、自分の収入増を期待して大切に育てています。「自分のポートフォリオが、すく すく大きく育ちますように」って。

数年前まで大きなお金のなる木の鉢植えが1本ありました。しかし大きく育ちすぎ、鉢を倒した拍子にボッキリ幹が折れてしまったんです。そう、多肉植 物なんで幹も水分を多く含み、枝や葉が折れ易く、取れ易いのが欠点です。しかし、折れた幹を土に埋めると、そこから発根し、一本の木が再生します。何とい う生命力でしょう。

そんなわけで、大きな1本のお金のなる木は4本の鉢に「分社化」されました。NTTがNTT東、西、NTTコムに分離されたかのように。4本の鉢は お日様の光を浴びて、すくすくと大きくなりました。4本の大きなお金のなる木と、10本以上もの(落ちた葉から再生した)小さなお金のなる木。私の投信と 違って、どんどん増えて行きます。

そして、昨年の冬。なんと冷え込んだ寒波に耐えられず、4本とも立ち枯れてしまったのです。「あぁ、これで俺の金運は尽きたのか、、、」ほんと真剣に悩んじゃいましたよ、そのとき。お金のなる木は戸外の寒さには強いのですが、水分が多いんで、凍結に弱いんです。

結局、立ち枯れた4本の大きな木から、何本もの、まだ元気がいい枝を切断し新しい鉢に植えて、ちいさなお金のなる木の鉢がいっぱい増えました。おり しも世の中は世界的なベンチャーブーム。インターネット産業が興隆し、大企業は閉塞感で立ち枯れ寸前。若き才能は大企業を見捨てて、我も我もと、ベン チャーの門をくぐりました。立ち枯れた大きな木。元気を取り戻した小さな木の数々。

東証はマザーズをつくり、インターネット総研とリキッドオーディオジャパンという将来を所望された有望企業2社がマザーズに上場。その後、NASDAQジャパンも作られ、市場間の競争も始まりました。

そして2000年。インターネットバブルは弾け、米国ではネットベンチャーの資金繰りが悪化、事業継続が困難になる企業が続出しています。etoysは社員全員を解雇で、現在、最大75%offの在庫処分セールを実施中(ビーニーベイビーズがお買い得! http://www.etoys.com)。

それにしても今年の冬は昨年よりも一段と厳しく、なんと、ちいさなお金のなる木の何本かは、またしても凍結、枯れてしまったのです。昨年枯れた大き な木の1本は、腐った枝を落としたところ、再び発芽して、息を吹き返していました。さすがに軽くなったこの大きな木は枯れることなく、今にいたっていま す。今年の厳しい冬を乗り切れなかったのは、ちいさな鉢の数々、昨年植え替えで続々誕生したベンチャー「お金のなる木」たちです。

大企業が立ち枯れ、ネットベンチャーが行き詰まり、それでも金融機関の不良債権は山積。この国はどこへ漂流して行くのでしょうか。唯一の希望は、それでも元気な小さな鉢の存在と、息を吹き返した大きな鉢。

「お金のなる木」は、この国の将来を予言しています。来年の冬は凍らせないように、室内で育てなくっちゃ。

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年2月12日記)

Frequently Asked Questions 2nd 質問集 転職編


今の日系の会社の体質がいやになりました。どうすれば外資系証券のアナリストになれるでしょうか。

外資系証券のアナリストは、「自ら進んでなるもの」ではありません。日系証券でそれなりの仕事をしていれば、いやでも声がかかり、アークヒルズクラ ブで豪勢なランチを何度も食わされ、熟考する隙を与えられる間もなくオファーレターにサインさせられてしまいます。そして夢から覚めた後、外資系証券での 厳しい現実が待っています。


外資系証券のアナリストです。3年経ったので、そろそろ会社を変わろうと思っているんですが、どうでしょうか。

本当に会社を変わる理由があるのでしょうか。もし、現状でいくつかの不満な点があり、オファーがあった他社ではそれが解消されるように見えるなら、 要注意です。多分、会社を変わると、確かに前の不満は解消されるんですが、前の会社では全然問題じゃなく、思いもつかなかった問題が噴出してくること請け 合いです。すべてが満たされるパーフェクトな会社はありません。


日系と外資系の違いは何ですか。

会社にコミットするのが日系、職業にコミットするのが外資系です。だから日系では所属会社は変わらずに、3年くらいで営業に配属になったりリサーチ に異動になったり、「職業」が変わります。外資系では職業が変わらず、3年ごとに所属会社が変わって行きます。最近は日本の金融機関も、プロフェッショナ ルの育成のために専門職制度を採用しているので、両者の違いは小さくなりつつあるようです。


米系、英系、欧州系、いろいろありますが、違いはありますか。

「外資系」とか「アングロサクソン」とかいう言葉でくくれないほど、外国証券会社は千差万別です。業界でプレステージが高い会社があなたにとって働 きやすいとは限りません。欧州系でも、ドイツとフランスではまったく違いますし、同じアングロサクソンでも米系と英系ではカルチャーはまったく異なってい ます。私の友人に米系のS証券からG証券へ移った外人がいました。彼は、よりプレステージの高いG証券へ移ったつもりだったんですが、「やっぱS証券の方 がずっと仕事がしやすかったね」っていっていました。


あなたの値段はいくらですか、と聞かれました。なんて答えたらいいでしょうか。

あまり乗り気じゃない会社から声がかかったら、現在の収入の3倍の額を吹っかけましょう。興味があるなら、「状況次第ですが、、、」と下手に出ます。現状の5割増を吹っかけて3割増しで落ち着くくらいが適当ではないでしょうか。


入社試験はあるのでしょうか。分数の計算ができません。大学のときの成績証明書を取り寄せる必要がありますか。オールCなんですけど。

転職では面接のみです。そこでいかに自分がすばらしいパフォーマンスを残してきたかをプレゼンテーションします。いったん社会に出てしまってから自分を守るものは、学歴や資格ではなく、それまでの「実績」のみですから。


外資系証券は転職率が高いと聞きました。平均何年くらいいられますか。

フロントで10年以上ひとつの会社にいる人もいる一方で、数ヶ月で他社に転職する人もいます。平均的には3年で1回転と考えて間違いありません。日本の会社でも2、3年で部署の異動があります。それと同じ感覚です。


外資系を転々としている人が知り合いにいます。何回くらい転職できるもんですか。

実力と実績さえあれば、10回でも20回でも転職は可能です。逆にどこからもお声がかからなくなったときが年貢の納め時、と諦めましょう。その場合 は、ヘッドハンターになって元同僚を転売する、事業会社のIR担当としてサラリーマン人生に逆戻り、ベンチャー企業を興して厳しい現実を直視する、稼いで いる同僚のヒモ(愛人)となり愛欲生活をおくる、業界の裏ネタを扱ったHPをアップし、それをフジテレビに売り込みドラマ化して一儲けする、、、など、い ろいろな人生展開が考えられます。


今、外資系証券に勤めています。将来、運用会社でファンドマネージャーをやりたいんですが。

ファンドマネージャーは、回転率が低いため、簡単にはなれません。しかし、バイサイドアナリストには簡単になれます。有能なアナリストなら引く手あ またです。もちろん不動産担当とか鉄鋼専門アナリストではバイサイドでの仕事はありません。社内組織が運用部と調査部に分かれていない運用会社であれば、 アナリスト・イコール・ファンドマネージャーです。そういう組織を選べば、自分の得意セクターの運用をすることができます。


大学を出たあと日系証券で個人営業を3年やっています。でもどうしても外資系で荒稼ぎしたいんです。

ML(めりる)やMS(もるすた)が日本でもリテールビジネスを手がけています。でもホールセールに行きたいのであれば、すぐには難しいかもしれま せん。所属証券で、ホールセール部門への異動を申請してみることが第一でしょう。ほかの選択肢は、米国のトップBスクールでMBAを取ってくることです。 でも、投資に見合った仕事があるかどうかは保証できかねますが。


現在、外資系運用会社でファンドマネージャーをやっています。外資系証券のアナリストになれますか。

はっきり言って、バイサイドからセルサイドへの転職は、簡単ではありません。第一に、証券会社は顧客である運用会社から人を抜くことはタブーです。 その証券会社は、その運用会社の口座を失うネガティブファクターと、その人材がもたらすであろう収益のポジティブファクターを考えて結論を出します。つま り、あなたが大手生保や大手信託銀行のファンドマネージャーなら、外資系証券への転職は非常に困難であると言わざるを得ません。これを避けるために、数ヶ 月プーをしてから外資系証券へ移る、という手もあります。第二に、バイサイドはぬるま湯カルチャーなので、激職であるセルサイドへの転職はカルチャー ショックを起こす危険性が高くなります。セルサイドからすればのんびりしたバイサイドの人間は、「使い物にならない」のです。もちろん、バイサイドからセ ルサイドへ移って、極めて優秀なパフォーマンスを残している人もたくさんいますので、はじめから諦めてしまう人は「この業界に向いていない」と言えるかも しれませんが。


外資系証券と外資系運用会社とどっちが給料高いですか。

プロフェッショナルの収入はピンキリなので、なんとも言えません。しかし、一般的にはファンドマネージャーは薄給でせいぜい2000万円、証券会社 のフロント業務は高給で、米系セールスマンで1億円のボーナスも可能です。バックオフィス業務でも同様で、外資系投信会社のリサーチアシスタントで 4~500万円、米系証券のリサーチアシスタントで1000万円出している会社もあります。


どうしてセルサイドアナリストはファンドマネージャーに憧れるんでしょうか。

不思議なことですが、高給取りのセルサイドアナリストが、薄給のファンドマネージャーに憧れることは経済原則に反する行為です。しかし、売れなかっ たアナリストや、かつて鳴らしたけど落ちぶれたアナリストが、「ちやほやされる側に回りたい」と考えるのも理解できます。また、高給取りになれなかったセ ルサイドアナリストが、ファンドマネージャーになって、高給取りのセルサイドの人間をいじめる快楽を味わいたい、というサディスティックな趣味の人もいま す。やはりマゾヒスティックな変態でなければセルサイドアナリストを続けるのは難しいのかもしれません。


今、働いている会社は買収のうわさが絶えず、落ち着いて働くことができません。もっと安定した他社に移ったほうがいいでしょうか。

確かに外資系証券は撤退や買収のうわさが絶えず、組織は安定していません。しかし、それは業界がそのような環境にあるためで、「もっと安定した会 社」なんて存在しません。安定していたように見えた会社が他社を買収し、組織がめちゃくちゃになるケースも多いのです。一番安定して働くコツは、自分の実 績を残し、マーケットで名前を売ることです。


日系証券でアナリストをしています。外資でやっていくにはどの程度の英語力が必要ですか。

外資系でいいポジションを得るためには、かなりの英語力が必要です。しかし、それは英会話学校に通ったり、TOEICで高得点を取ったりしてもあま り意味がありません。必要なのは「自分の専門領域で英語を使い、金儲けができる能力」であり、そのためには、自分の専門分野で(日本語で)いい仕事をして いることが大前提です。それがわからないと、英語力を「あなたはTOEIC何点?」というものさしでしか計れない愚を犯すことになります。たいていの日本 の会社(と、そこで働く日本人)はそういう計り方をしているようです。これは、「公的資格」を奨励する日本の組織と同じメンタリティーです。


事業会社で経営企画の仕事をしていますが、最近ヘッドハンターから外資系証券のアナリストにならないか、と誘われています。

最近のアナリストの草刈場は、事業会社の経営企画部門やマーケティング部門です。つまり、「その産業を内部から熟知している」、「バカ高い給料を要 求するアナリストより安上がり」という二つの強みがあります。当事者としては、「包丁一本で、生き馬の目を抜く証券界を渡って行く覚悟ができているか」、 「マーケットの世界は、かなりストレスフルで、固定金利の銀行屋的メンタリティーではやって行けない」、「オンナ(オトコ)よりもカネを愛せるか」、を自 問してください。ともかくも、「産業アナリスト」と「証券アナリスト」は似て非なる職業です。その産業界出身者は重宝されますが、「株屋」へメンタリ ティーも含めて転身できなくては、やがて使い捨てにされるだけでしょう。


ヘッドハンターはどのようにして候補者を見つけるのですか。

ヘッドハンターから頻繁に電話がかかってくる人と、まったくお座敷がかからない人がいます。突然、見ず知らずの女性から「○○さんいらっしゃいます か」と電話がかかり、本人が出たことを確認したあと、外人(日本人のこともある)に代わったら、ほぼ100%ヘッドハンターです。彼らの人探しは、ほとん どが人からの紹介です。つまり、業界内のあなたの友人知人が、こっそりあなたの名前をあげ、「あの人は優秀だよ」とヘッドハンターに紹介することになりま す。ちなみに紹介料は一銭ももらえません。また、特定のスキルを持っている人に声がかかりやすいことは言うまでもありません。


現在、ある外資系証券と転職のことで話し合いを進めています。年収の話が全然出ないんで、不安になってきました。

普通、年収の話は一番最後です。巷に言われるように、「いくらいくらで○○に移らないか」というような話はほとんどありません。お金で釣られる人間 に、ろくなのがいないことぐらい外人も承知です。何回も面接を繰り返して、最後に本人がその気になってから「いくらいくらでどうか?」と、パッケージ(報 酬スキーム)を提示されます。可能なら2~3社と平行して話し合いを進め、値段を吊り上げましょう。「実は他社からも話があり、御社よりも高いパッケージ で、ぜひ来てくれと言われているんですが、、、」 もちろんデタラメであってもかまいません。どうせ、バレはしません。なお、「現在の収入を教えてくださ い」と聞かれたら、本当のことを言った方がいいでしょう。入社のときに源泉徴収票の提出を求められるので、ウソはバレてしまいます。


外資系証券のアナリストは、ヘトヘト證券よりもきついと聞きました。本当ですか。

ヘトヘト證券もリサーチは外資系に勝るとも劣らず激職です。なんせバイサイドのファンドマネージャーのもとに、その日の朝8時過ぎにはコメントが ファックスで届くくらいですから、朝何時から仕事をしているかは想像に堅くありません。外資系で楽をしたければ、欧州系証券を選びましょう。しかし、客の 大半が外人の会社もありますから、相当の英語力がないと、やっていかれません。


長年、外資系証券でアナリストをしてきました。もう疲れたんで、楽したいと思います。この歳でアナリストはしんどいんです。何をしたらいいでしょうか。

1)銀座で金融界の人間を相手にしたバーを開き、接待に使ってもらう、2)大手町に金融マン向けの風俗店を開く、3)新興宗教の教祖になる、4)外 資系証券へ入社するための就職転職セミナーを企画運営する会社を作る、、、儲かりそうな商売はこんなところでしょうか? 「自己資金を株式市場で運用しよ う」、なんてバカなことは考えないでくださいね。


外資系証券はホモが多いと聞いています。本当ですか。

外資系証券で「ホモ」とか「ゲイ」とか「おかま」と言う言葉を口にすることは、絶対タブーです。彼らにも人間としての基本的人権があります。身の回 りの30半ばの独身男性は、かなりの確率で、特別な趣味嗜好を持っていると考えて間違いありません。上司や同僚がそういう人だったら? 別に普通の人間で すよ。すぐに慣れますから心配は無用です。


証券アナリストをしているんですが、ベンチャーキャピタルから誘われています。ハンズオン型VCの仕事っていろいろやれて面白そうですが、実態はどうなんでしょうか。

VCは金にならず、儲からず、給料は安い、と三拍子そろっています。日本ではまともなベンチャーがほとんどいなくて、さらにベンチャー事業を醸成す る土壌もありません。VCをやりたい人は、シリコンバレーに引っ越してください。なお外資系PE投資会社は「ハゲタカ」と揶揄されることもありますが、今 後の日本の再生に必要で、有望です。


証券アナリストの次のキャリアとして、インベストメントバンカーはどうでしょうか。

最近はアナリストがバンカーになるケースが増えてきたようです。これは産業の土地鑑のある人材がIBDでも必要なためです。もちろん成長産業のアナ リストでなければ、そんな需要もありません。インベストメントバンキング業務では膨大なドキュメンテーション作業があり、それをこなす専属の奴隷(人間以 下なので「犬」と呼ばれることもあります。社内呼称は「アナリスト」です)身分を経験しなくてすむというメリットもあります。もっともIBDのアナリスト も、リサーチのジュニアスタッフも似たり寄ったりかもしれませんけどね。


外資系運用会社の回転率はどんな感じですか。

同じ外資系でも、運用会社の離職率は、証券会社とは比較できないほど低いです。これは年金の運用担当者は簡単には会社を変われないことと、人材の回 転率が低いため、容易に他社に席が空かないことが、その理由です。またバイサイドの人は「農耕民族カルチャー」で、長期に渡りひとつの土地に定住すること を好むようです。獲物を追いかけ、会社を転々とする「狩猟民族」が迷い込むとロクなことはありません。


ドクターKeiさん、あなたのHPのことを「キャリアアップできないまま外資を転々として、最後はクビになってヒマにまかせて、こんなくだらないHP作って喜んでいるだけだ」って酷評してる人がいますよ。本当に外資を転々として最後はクビになっちゃったんですか。

ドキッ、す、するどいですねー。私は外資系を転々として、最後はクビになってヒマにまかせてこんなくだらないHP作ってます、ハイ。し、しかし今年 の宮下公園は寒いですねー。テント生活がこたえます。ダンヒルのダークブルーのピンストライプ・スーツにエルメスのネクタイをして、ブルーのシャツ、サス ペンダー、ロレックス、ティファニーのカフリンクス、金縁の眼鏡をかけて、髪はオールバック、そんな格好で公園通りの路上でたこ焼き焼いてるお兄ちゃんが 私です。おつりの計算はHP12C使ってます(それしか使えないもんで)。私の二の舞にならないように、しっかり仕事してキャリアアップしてくださいね。 ではグッドラックを!

 

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年2月25日記)

アナリストランキング


セルサイドの証券アナリストは、外部の調査機関によるランキングの洗礼を毎年受けます。言ってみれば、紅白やレコード大賞のようなもの。機関投資家 のファンドマネージャーやバイサイドアナリストに投票用紙が配布されます。つまり、バイサイドアナリストは評価する側であり、評価される側ではありませ ん。

このランキング結果は、ボーナスやベースサラリーの判断材料になり、合併の際には誰がクビになるかが決まります。またインベストメントバンキングでも、ディールのマンデイトへの影響は絶大です。

ほかにも、公表されないけど権威あるグリニッジ・サーベイのようなものもあります。また、最近は、QuickやIFISなど電子媒体でリサーチ情報を流している会社が、ヒット回数でのランキングを発表しているようです。

 

日経人気アナリストランキング  日本の公表されるアナリストランキングのなかで、最も古くからある日経金融新聞。でも、影響力が大きいせいもあり、評判はかなり悪いです。「もうあんなやり方じゃ測れないよ」(日経新聞の証券部記者さんの言葉)  

週刊エコノミスト・アナリスト・ランキング 夏に発表されるんで、アナリストの中間決算みたいなもんですね。

Institutional Investor Research & Rankings 世界で最も権威あるアイアイ誌の各種ランキング。アナリスト以外にもいろいろなランキングあり。

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年2月24日記)

お知らせ

  • (C) Kei@kabuyanoura, all rights reserved. 当ウェブサイトのリンクは自由です。引用は出所を明示してください。著作者への連絡は以下のメール送信フォームをご利用ください。
無料ブログはココログ