« アナリストはどのようにして売りか買いかを決めているか。 | トップページ | 証券アナリストをめざしている君へ »

2010.09.17

どんな電卓使ってますか?

HPって知ってますか。ホームページじゃなくて、ヒューレット・パッカードのことです。この業界ではHPの金融計算電卓は業界標準となっています。HPのブローシュアにも同じようなうたい文句が載ってますが、これは誇張でなくて、本当です。

日系の株屋では、みなさんCASIOやSHARPの10桁とか12桁とかの大き目の、公認会計士さんが使うような電卓を使っています。理系出身の人 は関数電卓を使っていて、「私は理系です」と誇示しています。でも外資系に行くと、みんなHP12Cです。また最近は上位モデルのHP17B2も多いです ね。債券トレーダーなんかの世界では、さらにごっついHP19B2もたまに使われています。

HP12Cがどんな電卓か知らない人はほとんど「もぐり」です。この20年前からあるオールドファッションの電卓のどこがいいんでしょうか?どうしてみんなHPを使っているんでしょうか?

その答えは、プロフェッショナルたちがどのような教育過程を経て、今に至っているか、を考えると納得できると思います。米国ではバリューを求めるの に、CFやIRRやNPVなどの複利計算で現在価値を求める方法が主流です。ですから、米国のビジネススクールではHP12Cが必須です。またCFA試験 でもHP12Cを使って解く問題が出ます。そして現場でも、HPを使って、、、って言いたいところですが、、、

ともかく外資系株屋はみんなMBAですから、昔使ったHP12Cを、右上の「HPマーク」が取れても、キーがヘナヘナになってクリック感がなくなっ ても使い続けます。なぜって、RPNと呼ばれるHP独特のキー入力方式になれてしまうと、ほかの電卓が使えなくなってしまうからなんです。

これはほとんどHPの陰謀みたいなもので、私なんかHPの電卓を会社用と家用と、2台買うハメになりました。RPNとは1+1=2を、1  ENTER 1 +とやります。これは死ぬほど便利で、四則計算しか使わなくてもHP12Cが手放せなくなる道理です。特にHP12Cは金融関数機能が使 い難いんで、しばらく使っていないと、使い方を忘れてしまって四則計算しかできなくなるんですね。

ちなみに現場の世界でキャッシュフローの複雑な計算は、言うまでもなくスプレッドシートを使います。だからHPの出番は、もはや試験とRPNしか残っていません。それでもみなさん、ぼろぼろのHP12Cを愛していらっしゃいます、私も含めてですけれど。

(追伸:新しくHP電卓を買うのであれば、HP17B2をお勧めします。メニュー方式で使いやすいです。でもHP12CのほうがMBAっぽくてカッコいいなー)

HP12Cはこんな電卓です ← HP Museum

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2000年11月29日記)

« アナリストはどのようにして売りか買いかを決めているか。 | トップページ | 証券アナリストをめざしている君へ »

復刻版・株屋の裏」カテゴリの記事

お知らせ

  • (C) Kei@kabuyanoura, all rights reserved. 当ウェブサイトのリンクは自由です。引用は出所を明示してください。著作者への連絡は以下のメール送信フォームをご利用ください。
無料ブログはココログ