« コーポレートカルチャー各様 | トップページ | 日経新聞に出る »

2010.09.17

Frequently Asked Questions 質問集 就職編

テレビや日経新聞でコメントしている外資系証券のアナリストに憧れています。どうすればなれますか。

現在、外資系証券で大活躍しているアナリストは、学生時代に「アナリストになりたい」と考えていたと思いますか? 学生の間で人気が高い職業・産業 は、たいてい、そのときがピークで、あとは斜陽化をたどるのが世の常です。それは相場の世界と同じこと。そこんとこをよーく考えないと、高値掴みをするの がオチです。つまり、それに費やした教育費をドブに捨てることになる、という意味です。


外資系証券の新卒はオールAでないとムリと聞きました。本当ですか。

私が生まれて初めてオールAの成績表を見たのは、新卒の面接に駆り出されたときです。もちろん自分の成績表を含めての話です。


英語が苦手なのですが、TOEICで何点くらいの英語力が必要ですか。

TOEICスコアーは不要です。なぜなら外人との面接で、英語力はバレてしまうからです。


証券アナリスト資格の取得を目指しています。就職にあたって有利に働きますか。

お金をドブに捨てる前に私にください。


アナリストは朝早く、夜は午前様で自分の時間がまったく持てないといううわさは本当ですか。私は自分の時間も大切にしたいのです。

本当です。自分の時間なんてありません。土日も同様です。ただ、欧州系は米系に比べ少しはマシです。米系のG証券では「寝る時間」さえも、持てませ ん。藤原紀香並みの睡眠時間です。このような会社に入ってしまった女性アシスタントさんは、できるだけかっこいい上司についてください。遅かれ早かれ、あ なたは家に帰れない上司の社内妻のポジションに落ち着くことになるからです。「愛人の掟」も必読書です。


バイサイドアナリストもそんなに忙しいのですか。

当HPのCOMMENTARYをご覧ください。バイサイドアナリストは朝9時出社で夜7時にはオフィスを出られます。はっきり言ってヒマです。でも それではプロフェッショナルスキルは磨かれませんし、厳しい仕事のあとの素晴らしい開放感も味わえません。スポーツの後のビールはおいしいでしょ?


夏休みはどのくらい取れますか。有給休暇は取れるのでしょうか。

休暇に関しては、かなり恵まれています。通常、病欠は有給にカウントされません。「病欠の場合、連続3日以上は医師の診断書が必要」などの社内規定 がありますので、その範囲であれば、年に1、2回くらいはズル休みできます。「カゼで熱があるので今日は休みます」って電話をかければOKです。そのほか に有給が10日とか20日とか与えられますので、それはフルにバケーションに使えます。2週間連続休暇が普通なので、年に2回くらいは2週間の休暇が取れ ます。なお、決まった時期に全社で一斉にとる「夏休み」はありませんので、みんなで交代でとることになります。しかし、「長期休暇を取れなければ、こんな きつい仕事やってらんない」ってのが本音かもしれません。


就職に有利なように資格の取得を考えています。証券アナリスト、公認会計士、米国公認会計士、MBA、、、どの資格が評価されますか。

資格は、「ないより、あった方がマシ」、という程度の評価です。現実には米国公認会計士は「仕訳が出来ないUS.CPA」などと揶揄され、へたする と嘲笑を浴びます。ある女性が、「自分が評価されないのはMBAでないためだ」と考え、MBAを取って来ました。彼女の行動力は見習うべきでしょう。しか し、彼女は以前にも増して厳しい現実に直面しています。結局彼女が評価を受けなかったのは自分自身に原因があり、学歴のせいではなかったんです。それを 「MBAがないためだ」というところに逃げ込んで、甘えていたんですね。


大学による有利不利はありますか。私は都内の普通の私立大学在学中です。

基本的に外資系証券で新卒を募集する大手は、需給バランスから言って、応募してくる学生を値踏みします。本来、大学のランクと仕事の能力はあまり関 係ありませんが、上位校ほど有利なのは当然です。大学のランクで新卒入社が難しければ、日系証券で実績を積んで、外資系へ移籍する、という手もあります。


現在修士過程に進もうか迷っているところです。アナリストは修士は評価されますか。

いまどきのアナリストは、修士で「並」です。学士は「低学歴」と呼ばれます。エコノミストは普通、修士でも足りず、Ph.D.の学位が必要です。でも、高卒でトップランキングのテクニカルアナリストもいますから、学歴がすべてではありません。


セルサイドアナリストとバイサイドアナリストの仕事の違いがよくわかりません。

端的に言って、セルサイドアナリストは、お金を稼ぐプロフィットセンターの役割を担っています。バイサイドアナリストはお金を使うコストセンターであり、バックオフィス業務です。両者は似て非なるものです。


私はコツコツと調べものをするのが好きな学者タイプです。外資系証券の調査部勤務に向くでしょうか。

残念ながら向いていません。証券会社の調査部は、調査とは名ばかりで研究職ではありません。ほとんど営業職といっしょです。したがって、学者タイプの方は、ほかの道を探すことをお勧めします。


私はナーバスでシャイで内向的な性格です。証券会社のフロント業務に向くでしょうか。

案外、内向的な性格でも成功している方がいます。へたに口八丁、手八丁なタイプは相手の信頼を勝ち得ないこともあるからです。仕事をしていれば、性格も変わりますしね。それよりも大切なことは、最初のころの情熱を維持して行けるかどうか、です。


アナリストってどのくらい稼げるんですか。

単なる又聞きのウワサを除いて、私が直接知る限り、最低は、とある大卒新人の300万円(ロンドン採用)、最高は某米系のアナリストの2億円オ ファーです。信憑性に乏しいウワサ話の類いでは「10億円ボーナス」なんてのもあります。ほとんどのセルサイドアナリストは、1000万円から5000万 円の枠に入っていると推定されます。なお、バイサイドは、平均的にセルサイドよりかなり報酬は安いです。経験あるアナリストへのオファーでは、めちゃアグ レッシブな運用会社で、現在の相場は3000万円程度です。ほとんどのバイサイドアナリストの年収は600万円から1800万円の枠に入っていると推定さ れます。なお、ボーナスは通常、バイサイドではフィックスの10%から20%くらいです。セルサイドでは、欧州系で30%から80%くらい、米系ではIB への貢献次第で、フィックスの数倍になります。


25歳でアナリストになったとして、何歳まで働けますか。

この質問は、「18歳でアイドル歌手になったとして、何歳まで働けますか」と聞いているに等しいくらい愚問です。1、2年で業界から去って行くアナ リストもいる一方、60歳でも外資系で働いているおじいちゃんもいます。ただ、概して、高齢者のアナリストは、業界に入ってくるのが遅いようで、アナリス ト経験は10数年という人が多いですね。その意味では、成功したとして、せいぜい20年くらいで燃え尽きてしまうのではないでしょうか。


では、アナリストを辞めた後、どんなキャリア展開が考えられますか。

さまざまです。アナリストとして成功した人は、バイサイドへ移ってファンドマネージャーになる人が多いようです。自分の運用会社を設立して、ファン ドマネージャーや、ヘッジファンドのファンドマネージャーをやったりする人もいます。投資分析の基本をきっちり押さえているため、株の営業マンよりはツブ シが利きます。営業マンは業界を去ったあと、サラ金の営業マンになったり、金融専門のヘッドハンターになったり、ベンチャー企業を興したりします。水商売 へ転じてる人もいます。ま、業界自体が水商売なんで、、、


外資系証券は日系と違って簡単に従業員をクビにするって本当ですか。

うそです。そう簡単には解雇されません。ただし、明らかに、するべき仕事をしていない人は別です。仕事中、エロサイトを見ていたことを理由に解雇さ れたアナリストがいました。しかしこれは、会社側が当アナリストを解雇する理由をアラ捜ししていて、たまたまサーバーのログにエロサイトへの接続記録が 残っていたためです。ちなみに、この「株屋の裏口」サイトは、お仕事中の暇つぶしに遊びにくる方が多いようなので、エロサイトへのリンクは一切ありません し、閲覧中、上司に覗き込まれてもいいように、デザインは超地味にしてあります。ご安心ください。なお余談ですが、仕事中にリアルネットワークスへ接続し ようと思って、http://www.real.co.jp と打ち込んだり、gooで検索しようと思って、http://www.goo.co.jp  と打ってはいけません (^^);


銀行の証券子会社は配属希望先としてどう思いますか。

銀行がうまく証券業を営めるとは、とても思えません。証券と銀行のカルチャーは水と油です。交わらないのです。銀行マンは変にプライドが高く、エ リート意識丸出しです。選民思想が強く、自分たちは選ばれた人だと思っています。もちろんこういう人たちに限って、お金を取ってくることができません。M とTMとSとがありますが、Sはほとんど立ち上がっていません。TMは権威主義の塊です。Mからはスタッフが外資へ脱走中です。いずれにしても、銀行系証 券ではキャリアを積めません。もしあなたが銀行系証券の経営者であるなら、今のうちに撤退することをお勧めします。もっとも「撤退」することを決断できな いのが銀行員のネイチャーなんですけどね。銀行員のおじさんはパソコン使えそうもないし、、、


私は女性ですが、男女差別はありますか。結婚しても働けますか。

女性と男性は根本的に異なっている部分があるので、仕事には違ったスタンスが必要になります。基本的には株屋は「稼いでなんぼ」の世界なので、男女 差や年齢差は関係ないのです。一般に金融は「男社会」なので女性は苦労する面もあります。しかし、同時にオンナの武器も使えます(カラダを張って仕事を取 れ、という意味ではありません)。女性であるからこそ、うまく男性の輪のなかに入り込めることもあるのです。ものは考えようです。結婚してもみんな働いて います。その点はご安心ください。ただ、体力的にきつい仕事が多いので、体力やスタミナのない人は、働き続けることが困難かもわかりません。


独身女性が多いと聞きました。キヤリアウーマンは結婚できないのでしょうか。

仕事が面白くて、収入は同年代の男性の数倍あって、どうして結婚する必要があるんでしょうか? 女として生まれたからには、神様から与えられた機能をつかってみたい、と思えば「シングルマザー」を選択する道もあります。


職場結婚は多いですか。社内で素敵な男性とめぐり合うチャンスは多いのでしょうか。

会社は配偶者を見つけるために行くところではありません。仕事をしてください。日系証券は職場結婚が多いです。男性からしたら、早い時期に「捕まって」しまいます。「できちゃった婚」が多いんで、年のわりに大きな子供がいたりします。


社内の女の子はかわいいですか。社内の女の子に手を出したら左遷とかクビになりますか。

銀行では社内の女の子に手を出したら「責任を取る」か「左遷」ですが、証券では食べ放題です。ただし「策略」には気をつけてくださいね。社内の女の子がかわいいかは、価値観の問題でしょう。一般に日系証券は「モー娘」ですが、外資系は「ピンクレディー」です。


離婚が多いそうですが、それはなぜですか。

そりゃ、家に帰れないほど仕事がいそがしくって、お金が山のようにあって、まわりに魅力的な女性(男性)が多ければ、家庭生活は崩壊しないほうが不思議じゃないですか?


トヨタマークIIに乗っています。「いつかはクラウン」、と考えていますが、外資系のカルチャーに馴染みますか。

つまり、あなたは典型的な日本人の中産階級のサラリーマンですね。NTT東日本の総務課で働くことをお勧めします。


どうすればファンドマネージャーになれますか。

とりあえず、セルサイドアナリストになるのが近道です。最初から運用会社に入ってバイサイドアナリストになるのは、お勧めしません。ファンドマネー ジャーは年をとってからでもなれますし、若いうちにファンドマネージャーになってしまうと、横柄で鼻持ちならない、似ても焼いても食えない人間になってし まう確率が高くなります。


ヘッドハンターから突然電話がかかってきました。会って見るべきでしょうか。

当然会ってみるべきです。ランチの時間帯にしましょう。そして、「なぜあなたはヘッドハンターになったか」、「仕事は面白いか」、「前の職業は何か」、と質問しましょう。きっと得ること大です。

 

<面白い!と思ったら↓ポチっとクリック。ブログランキングに参加中>

人気ブログランキングへ

(2001年1月23日記)

« コーポレートカルチャー各様 | トップページ | 日経新聞に出る »

復刻版・株屋の裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413303/36794075

この記事へのトラックバック一覧です: Frequently Asked Questions 質問集 就職編:

« コーポレートカルチャー各様 | トップページ | 日経新聞に出る »

お知らせ

  • (C) Kei@kabuyanoura, all rights reserved. 当ウェブサイトのリンクは自由です。引用は出所を明示してください。著作者への連絡は以下のメール送信フォームをご利用ください。
無料ブログはココログ